再ブレイク⁉天下を取ったピン芸人山田邦子 が流行らせた言葉はこれだ!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク

2024年1月14日21:00〜放送の

『まつもtoなかい』に山田邦子と久本雅美の豪華マッチングトークが決定

出演が話題となっています。

山田邦子を知らない世代に向けて彼女が流行らせたであろう

言葉をまとめました。

スポンサーリンク
目次

ピン芸人『山田邦子』

1960年生まれ、東京都出身。

 80年代の漫才ブームの中で、女性として笑いの一時代を築いたタレントで有名ですね。

当時はビートたけしやさんま、島田紳助、片岡鶴太郎などがお笑い界で活躍しており

そんな猛者たちを相手に

対等に漫才をするのは関東でも唯一

女ピン芸人“山田邦子”だけでした。

(ちなみにまだダウンタウンやウンナンもいない時代です。)

『好きなタレント』第1位

なんと

1988年~1995年まで

8年連続『好きなタレント』第一位にノミネートされています。

当時の人気具合が分かりますね!

スポンサーリンク

伝説の“バスガイドネタ”

山田邦子と言ったらコレ!

36年前の大ヒットネタ

「皆さま、右手をご覧ください。一番高いのが中指です」

ぶりっ子

今でこそ当たり前の“ぶりっ子”も

山田邦子がギャグで使ったことで誕生した言葉でした。

しかし

山田邦子とぶりっ子は対照的で面白い!!

やまだかつてない

当時のご本人出演

ファイブミニのCMでの“やまだかつてない味”

が起原の様です。

山田邦子のバラエティ番組『邦ちゃんのやまだかつてないテレビ』では

やまだかつてないWink
やまだかつてないバンド
やまだかつてない恋愛ロマン
やまだかつてない大河ドラマ
やまだかつてないライブ
やまだかつてないCD。

とコーナー分けとして使われるほどでした。

パイ○リ

question?

『パイ○リ』と言う言葉を考えたのは本当ですか?

クニチャンネル
クニチャンネル

だそうです 笑

他にも

山田邦子が作った言葉↓↓

  • シャクレ
  • 女子独身不細工タレント
  • 本気汁
  • 人肌バ○ブ
スポンサーリンク

まとめ

今回は

山田邦子が流行らせたであろう言葉をまとめてみました。

長い芸能生活でぱったり表舞台から姿を消した時期もあった

山田邦子。

長年の時を経て再ブレイクした今後

新たな流行語と笑いを作ってくれることに期待しましょう!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次