虎翼ジャックナイフ山田よねのモデルは日本初女性弁護士の一人久米愛

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク

山田よね尖りすぎ!

山田よねのモデルが知りたい!

「めそめそヘラヘラ、めそめそヘラヘラ、全員うっとうしい! やめちまえ!」

寅子や女子部の同級生たちに厳しいジャックナイフ山田よねのモデル久米愛についてリサーチ!

スポンサーリンク
目次

山田よねのモデル・久米愛

【久米愛】

  • 日本初の女性弁護士の一人。
  • 日本の女性運動において指導的な役割を果した。
  • 明治大学短期大学教授を務める。
  • 現・日本女性法律家協会を設立。
  • 膵臓がんのため65歳で死去。
スポンサーリンク

久米愛の性格

『三淵嘉子・中田正子・久米愛 日本初の女性法律家たち』によると久米愛さんは、スラックスでつかつかと歩いて来るイメージだそうです

「一見近寄りがたいけれども、話せばユーモアたっぷりで明るい人柄」とも言われています。

端正な顔立ちで美人です。

スポンサーリンク

日本初の女性弁護士3人

弁護士はずっと男性限定の職業だった…

弁護士は弁護士法制定以前は代言人という名称で呼ばれており、特に資格は必要ありませんでした。

代言人規則には性別について何も明記されてませんでしたが、当時はこういう職業に就くのは「当然男性」と言う時代です。

そんな時代の中、昭和13年に高等試験司法科試験に合格した3人の女性、三淵嘉子 、 中田正子、 久米愛は日本初の女性弁護士として法曹界へ進出しています。

ジェンダー平等を考えるきっかけに

残念ながら日本は「ジェンダー平等先進国」とは言えないのが現状

日本を形作ってきた慣習、そして歩んできた道のりはジェンダーにまつわる自由や権利の足かせになってきました。

ジェンダー平等を考えるきっかけになることを願いつつ、その時々の時代で声をあげた人・活躍した人々の中に日本の女性運動に貢献した久米愛の存在は欠かせません。

スポンサーリンク

まとめ

タイトルの「虎に翼」とは、中国の法家・韓非子の言葉から取られています。

「 強い力を持つ者にさらに強さが加わる」という意味を持ち、「鬼に金棒」と同義語です。

主人公の寅子と、お互い良くも悪くも気になる存在の二人。

このタイトルから読み取ると、厳しくもあり女性の社会進出への強い信念を持った山田よね(久米愛)の存在は、寅子の人生で「翼」となりえる予感がしますね。

今後も「虎に翼」に大注目!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次