2024年2月17日(土)17:55~放送、
サバンナ高橋のサウナの神さまに“ととのう”ゲストで出演した、元AKB48でメキシコとの2拠点で活躍する入山杏奈さんが話題です。
なぜメキシコなのか?
元アイドルのメキシコ移住のきっかけや、自分の気持ちに素直に生きる入山杏奈さんの「あんにんワールド」をリサーチ!
プロフィール
入山 杏奈(イリヤマ アンナ)
生地: 千葉県
生年月日: 1995年12月3日 (年齢 28歳)
学歴: 千葉市立稲毛高等学校・附属中学校・国際中等教育学校
身長: 160 cm
事務所: 太田プロダクション
血液型: B型
昼休憩でテキーラ⁉
メキシコでの生活は、新鮮で面白かった
日本語ペラペラなはずのコーディネーターが思いっきり片言だったり、ドラマの台本が前日まで来なかったり、撮影休憩のランチでテキーラが振舞われたり…
当時は大変な事ばかりだったメキシコ留学でしたが、辛いときは「AKB48の仲良しメンバーからの寄せ書きノート」を見返して乗り切ったそうです。
入山杏奈はなぜメキシコに?
プロデューサーの秋元康から
「メキシコの学園ドラマに出演するため、一年間メキシコ留学」という企画をやってみないか?
きっかけは、メキシコのテレビドラマシリーズ『L.I.K.E. 』に出演するためでした。
2018年から1年間メキシコに留学したのち、満了後もメキシコと日本の二拠点で活動を続けています。
「ラテンの血が流れているのかも!」と笑う入山 杏奈さん。
メキシコで気を付けていた事
メキシコ移住で現地の友人より、こんなアドバイスを受けていた様です。
アドバイスを踏まえて日常生活を注意していた入山さんは、単身でメキシコに来ましたが危険な目に遭ったことは1度もないんだとか、、(驚)
メキシコの空気が肌にあっている
「自分の人生が止まっているように感じた時期があったんです。」
完璧主義だった。
自身をこう語る入山さん。
「やるなら100点取らなきゃ」と言う気持ちがある一方で、なんとなく違和感を抱いている自分に気が付いたそうです。
あまり100点を求めないメキシコの人々
メキシコに来た当時、完璧主義だった自分とのギャップに驚いた入山さん。
現地の人々の無理をし過ぎない、のびのびと生きる様子を見ているうちに「やろうとする気持ちが大事」くらいの考え方に変わったそうです。
まとめ
スペイン語習得のために、メキシコ国立自治大学にも通ったという入山 杏奈さん。
日常生活に困らないくらいはスペイン語が話せるようになったそうです。
信号待ちで大道芸をやる人や、ストリートフードがおいしかったり、サボテンを車の上に陳列する街角のおじさんをみて「あぁ、本当に良かった!」とメキシコ移住を日々楽しんでいるそうです。
■海外移住を考えている人に向けてアドバイスするなら?
「一歩踏み出すことって大事。」
「自分のなかで先がみえるような気がしたら、先がみえない道のほうがおもしろいかもしれない。」
「海外に住みはじめたらぜひ街に踏み出して現地の方とお話をしてみて下さい。」
入山 杏奈さんの、
人生の選択、決断、行動など
自身の経験から培った「あんにんワールド」はとても素敵で、彼女の魅力です。
雑誌TRANSITではより詳しく入山さんの移住生活や心境が観られます。興味のある方は観てみて下さい。
今後も沢山の魅力に満ち溢れた入山 杏奈さんに注目!
https://seabunny-blog.com/kirakira/