またTVに出たい!吃音芸人インたけ水ダウに再出演。炎上きっかけと真相

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク

2024年2月14日(水)22:00~放送の、水曜日のダウンタウンに吃音芸人インたけことインタレスティングたけしさんが出演する事が話題です。

一年半前の吃音をめぐる“炎上騒動”の真相をリサーチ!

スポンサーリンク
目次

プロフィール

インタレスティングたけし(インたけ)

  • 名前:インタレスティングたけし
  • 本名:高野健(たかのたけし)
  • 生年月日:1979年9月26日
  • 年齢:44歳
  • 身長:159cm
  • 趣味:釣り
  • 特技:ギター

吃音とは?

「吃音(きつおん、どもり)」とは、話す時に最初の一音に詰まってしまうなど、言葉が滑らかに出てこない発話障害の1つ。 主な症状には3つある。 幼児期に発症する「発達性吃音」と、疾患や心的ストレスなどによって発症する「獲得性吃音」に分類され、その9割は発達性吃音であると言われている

日本財団
スポンサーリンク

炎上のきっかけ

「炎上」のきっかけになったのが、日本吃音協会によるTBSへの抗議文でした。

抗議のきっかけ

「どもるところを面白おかしく見せている」と感じさせる番組をつくった

◎番組放送後、吃音の子を持つ家族から寄せられた意見。

  • 「自分の子どもが番組を見ていて、嫌な気持ちになった」。
  • 「学校で友達に『水ダウに出ていたあいつみたいなしゃべり方をしている』と言われた」。
  • 「番組を見て傷ついた」。
  • 「吃音者をいじるな!」。

自分が笑われたり、変な目で見られたりした経験がフラッシュバックしてしまう様です。

「吃音者はテレビに出られないのか」

「そもそも抗議すること自体が差別では」
SNSでは抗議に賛同する声もある中、反発の声も多数ありました。

それに対し「日本吃音協会」の藤本浩士理事長は炎上後こう語っています。

「日本吃音協会」藤本浩士理事長
藤本浩士理事長
藤本浩士理事長

TVで「『吃音者を扱わないで』という趣旨ではない」

協会は、吃音への認知や吃音者の地位向上を目指しているので、番組で(当事者を)どんどん使ってほしいと考えています。

「吃音があっても、こうやって頑張っている人がいるんだ」とみんなの希望になるような見せ方にして欲しい。

炎上当時のインたけさんの意見
インたけ
インたけ

番組自体は僕の吃音で笑わせたわけではないのに、びっくりしましたね。僕としては芸人なんで、やっぱ笑われてナンボなんで。やっぱりテレビに出たということはすごくうれしかったです。

 このまま、もしかしてお笑いの仕事ができなくなるのかなと思って、心配で仕方なかったです。。

スポンサーリンク

インたけの決意

この協会の対応に、インたけは「またテレビジョン出たい!!」と反応。

毎日新聞にも取り上げられています。

インたけインスタ更新

 「メディア情報!!来週14日にTBS『水曜日のダウンタウン』に出演します!!約一年半ぶりです!また今年も出れて嬉しいです。お楽しみに!!」

インたけさんは2024年2月8日に自身のインスタグラムを更新。

フォロワーからは「楽しみにしてます!」と沢山の応援の声が寄せられていました。

スポンサーリンク

まとめ

世間を騒がせたあの放送から1年半…
水ダウに再登場するインタレスティングたけしさんは何を語るのか?

放送回に注目です!

https://seabunny-blog.com/richi/
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次