当時『銀狼怪奇ファイル』を観ていた人へ!『マルス-ゼロの革命-』との酷似ポイント&銀狼を深堀り。

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク

なにわ男子の道枝駿佑が2024年1月火曜よる9時スタートのゴールデン帯連ドラ『マルス-ゼロの革命-』での初主演が決定。

謎多き新時代のヒーロー役として登場。

【青春のクーデターサスペンス】と言う内容で注目を集めています。

道枝駿佑自身人生初の金髪ともあり

ファンの方達はいつもと違う道枝駿佑に大興奮!

放送を楽しみにされいますね♪

スポンサーリンク

目次

『マルス-ゼロの革命-』が銀狼怪奇ファイルを思わせると話題に

Twitterより引用

『俺に不可能はない!』

1996年1月から毎週土曜夜9時に放送されていたKinKiKidsの堂本光一が主演の『銀狼怪奇ファイル〜二つの頭脳を持つ少年〜』

天神学園の周りで起きる超常現象的殺人事件を銀狼がその超頭脳を駆使してトリックを暴いていく…というストーリー。

主人公の不破耕助(銀狼)のキメ台詞が印象的です。

・主題歌は近藤真彦の『ミッドナイト・シャッフル』

・原作の漫画は「超頭脳シルバーウルフ

THE FIRST TIMES

『マルス-ゼロの革命-』が銀狼怪奇ファイルを思わせる要素が『高校生の主人公』『制服』のようです。

スポンサーリンク

銀狼と言えば首無しライダーが強印象!!

注目すべきは殺人に使われる超科学トリック

当初は殺された耕助の中学の頃からの親友である赤間良の亡霊なのではないかと噂されていたが、銀狼はこれの正体を蛍光塗料を塗った白いライダースーツに光を吸収する黒いマスクを被ったただの人間だと看破します。

人体自然発火

天神学園の野球部の部員が突然人体発火し焼死。

犯人が使ったトリックは、マイクロ波を火力発電所並みの出力で射出し狙った相手を発火させるマイクロ波光線銃でした。

絵画から抜け出す死神

超常現象を引き起こす呪いの絵画『破壊の死神』。周辺ではポルターガイスト現象が起こり死神が絵から抜け出す瞬間を新聞部の部員が目撃。

死神が絵から抜け出すように見えるトリックは死神を目撃した新聞部員が寝ている間に偏光コンタクトレンズをつけさせられ3D映像を見せられていたとの事。

 銀狼怪奇ファイルの魅力は?

************************

IQ220の超天才高校生設定

だいたいのストーリーが2話構成となっており、銀狼はまず1回は推理を外す

銀狼はメンタルが弱く自分の推理が外れると錯乱し、そのショックで人格が耕助に戻ってしまう

なぜだ!俺の推理が間違っていたのか!?うわあああああ!!!(ショックで人格が耕助に戻る)→次週へ続く。→ 大抵このパターン

聞いたこともないような超科学トリックの乱舞

************************************************

など、当時の視聴者が突っ込みどころ満載でしたが

最後はトリックを真相解明し、しっかりキメてくる『銀狼』に心をキュンキュン♡させる女子も多かったですね!

銀狼がトリックを暴く時の『なるほどね…』のキメ台詞がカッコいい!!

当時の共演者

今でも大活躍の豪華キャストの方達↓↓当時から宝生舞さんの美少女ぶりは有名でした♡

YouTube

【キャスト】

  • 堂本光一(KinKi Kids)
  • 宝生舞
  • 蟹江敬三
  • 三宅健(V6)
  • 井ノ原快彦(V6)
  • 秋山純(ジャニーズJr.)
  • 木村佳乃
  • 中山エミリ
  • 宇梶剛士

最終回にはこんなサプライズも!

なんと最終回に次のドラマ『金田一少年の事件簿』の主役がゲスト出演する場面も!!

こんなドラマ見たことありません!

なんとも製作者側の粋な計らい!!

>>その後の『金田一少年の事件簿』も大ヒットしたのは言うまでもない。 笑

スポンサーリンク

まとめ

『マルス-ゼロの革命-』の情報解禁により

Twitterトレンドランキングになった銀狼怪奇ファイル

ギラギラした世界観や制服の酷似はいかがだったでしょうか?

当時の銀狼怪奇ファイルファンが

これをきっかけに『マルス-ゼロの革命-』も勿論興味深々のはずです♪

『マルス-ゼロの革命-』の大ヒットに今後注目です♡♡

https://seabunny-blog.com/bj/

https://seabunny-blog.com/naniwa/
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次